[PR] 不動産担保ローン 素人ときどき玄人


カテゴリ:- | | - | - | -
「No input file specified. 」ですってぇ〜?
またしてもJoomlaネタでございます。

メニューを作成して、リンク先も用意したのに
サイトからメニューをクリックすると


No input file specified.


と表示されました。

何を指定し忘れてるの??
教えてん、joomlaさん!


Joomlaさんはそれ以上教えてくれなかったけど、
色々調べてみたらURLリライトが云々と書いてあったので
管理画面と睨めっこしてみました。


システム → グローバル設定


の中に 「SEO設定」の部分があります。
「URLリライトの使用」を探して「はい」に切り替えてください。

あとは「保存」ボタンを押すだけです。



再インストールしたらこの設定のことをすっかり忘れてしまったのでメモ書き。
うーん、つまづく所が毎回一緒なんて・・・自分にガッカリ。
カテゴリ:joomla | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
保存すると「”」が「¥"」に変換されちゃうのはナゼ?
HTMLファイルは出来上がっているのに、
なかなかjoomlaのテンプレートに書きかえられず
悶々と悩む日々が続いております。

もーこりゃ既存のテンプレートから修正していこう
(普通はここから始めるのだろうけど・・・(笑))
と、比較的シンプルそうな無料テンプレートをダウンロードし
モジュールをポジションに配置していたところ
表題のような現象に遭遇。

ん・・・
なんでだろう?

いろいろ検索してみたらjoomlaの問題じゃなかった・・・

続きを読む >>
カテゴリ:joomla | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
プライベートIPアドレスが足りなくなったぞぅ(汗)
JUGEMテーマ:インターネット

iphoneやらipadやら新しいPCが増えた我が家。
時々つながらない事件が発生。

調べると「ルータ」「モデム」を再起動しておくれと言ってくる。

と、言うわけで再起動してみるがやっぱりつながらない。。。
変だなぁ。。。

そしてふと思い出したのが


割り当てられるIPアドレスは5個だけよん



という制限がかかってたこと。

続きを読む >>
カテゴリ:Windows | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CoreserverにJoomla3.0.2を入れてみた
JUGEMテーマ:インターネット

近頃色々なことが一筋縄でいかない今日この頃。

新しいサイトをjoomlaで作ろうと思い立ち、
サーバをレンタルしてファイルをアップロードして
あとはインストールするだけ♪
なんてウキウキしていたのに。。。



Joomlaのインストーラが先に進まない


なんて現象に遭遇。
もぅ。。。
どうしてもブログネタを私に書いて欲しいのね?
分かったわよぅ。
意地でも解決しちゃる

てなわけで・・・
やっとこさ解決したのでメモメモ・・・
続きを読む >>
カテゴリ:joomla | 16:01 | comments(6) | trackbacks(0) | -
プリンターのウィザード設定にやられた。。。
JUGEMテーマ:コンピュータ
 
母が新しいプリンターを買ってきたので
プリンターの設定をしていた。

WiFi設定ができるタイプだったので
無線設定にしたのだが・・・
続きを読む >>
カテゴリ:いろいろ | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
デジカメのデフォルト画像サイズでか過ぎ・・・
昔買った 512MB のSDカードをデジカメ用に使っているのだが
急にファイル容量が少なくなった。

よくよく見ると一枚のファイルサイズが異常にでかい。
なんだこのサイズは!?
たった一枚で数MBですよ!
画像サイズを見ると・・・


4000×3000px


(単位はピクセル)
初期設定でこの画像サイズはどうかと思う。。。

続きを読む >>
カテゴリ:いろいろ | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Firefox10で観覧すると表示が切れるぞ。
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

先方から表示が途中で切れるとの連絡があったのですが、
バーチャルブラウザーで確認してもその現象が確認できませんでした。

変だな。。。
と、環境を確認すると

Firefox10

とな。
そんな最新版、使ってたのねん。。。
(私から見たら)チャレンジャーさんやね。

やっとこさ直りましたが、これはFirefox10だけの現象でした。
何が原因だったのかと言いますと


background-attachment


これに fixed を指定していたのを削除したら途切れなくなりました。
なんでこの子がそんな悪さをするのかさっぱり分かりませんが
指定すると文字も背景も途中で途切れるようです。

Firefox10のCSSハックってもうあるのかしら?
Firefox10に悩まされるとは思いもよらず。
まだまだこれから色々出てきそうですね。。。

カテゴリ:ブラウザ | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/19PAGES | >>