[PR] 不動産担保ローン joomla | 素人ときどき玄人


カテゴリ:- | | - | - | -
「templateDetails.xml」で設定すること
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

ちょーっと間があくと記憶が吹っ飛ぶ今日この頃。
ちゃんとメモとして残しておこう。

という訳で、今日は templateDetails.xml について。

このファイルは「テンプレート管理」で表示することを設定します。

詳細タグ
  1. スタイル名
  2. テンプレート名 (nameタグ)
  3. テンプレートの説明 (descriptionタグ)

e.t.c


オプションタグ

fieldsタグで設定します。

  1. 詳細オプション
  2. 基本オプション

e.t.c



それから「ファイル名」や「フォルダー」の設定をします。

fiesタグで設定します。
filenameタグでファイル名の設定、folderタグでフォルダー名の設定をします。


「ポジション」もここで設定します。

positionタグで設定します。
モジュールを置く場所とリンクします。
どのように区切るのか(2カラムにするのか、3カラムにするのか?メニューの位置など)

ざっくりと決めておきましょう。



※ joomla3.0.2 バージョンの情報です。
カテゴリ:joomla | 22:20 | comments(7) | trackbacks(0) | -
「No input file specified. 」ですってぇ〜?
またしてもJoomlaネタでございます。

メニューを作成して、リンク先も用意したのに
サイトからメニューをクリックすると


No input file specified.


と表示されました。

何を指定し忘れてるの??
教えてん、joomlaさん!


Joomlaさんはそれ以上教えてくれなかったけど、
色々調べてみたらURLリライトが云々と書いてあったので
管理画面と睨めっこしてみました。


システム → グローバル設定


の中に 「SEO設定」の部分があります。
「URLリライトの使用」を探して「はい」に切り替えてください。

あとは「保存」ボタンを押すだけです。



再インストールしたらこの設定のことをすっかり忘れてしまったのでメモ書き。
うーん、つまづく所が毎回一緒なんて・・・自分にガッカリ。
カテゴリ:joomla | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
保存すると「”」が「¥"」に変換されちゃうのはナゼ?
HTMLファイルは出来上がっているのに、
なかなかjoomlaのテンプレートに書きかえられず
悶々と悩む日々が続いております。

もーこりゃ既存のテンプレートから修正していこう
(普通はここから始めるのだろうけど・・・(笑))
と、比較的シンプルそうな無料テンプレートをダウンロードし
モジュールをポジションに配置していたところ
表題のような現象に遭遇。

ん・・・
なんでだろう?

いろいろ検索してみたらjoomlaの問題じゃなかった・・・

続きを読む >>
カテゴリ:joomla | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CoreserverにJoomla3.0.2を入れてみた
JUGEMテーマ:インターネット

近頃色々なことが一筋縄でいかない今日この頃。

新しいサイトをjoomlaで作ろうと思い立ち、
サーバをレンタルしてファイルをアップロードして
あとはインストールするだけ♪
なんてウキウキしていたのに。。。



Joomlaのインストーラが先に進まない


なんて現象に遭遇。
もぅ。。。
どうしてもブログネタを私に書いて欲しいのね?
分かったわよぅ。
意地でも解決しちゃる

てなわけで・・・
やっとこさ解決したのでメモメモ・・・
続きを読む >>
カテゴリ:joomla | 16:01 | comments(6) | trackbacks(0) | -
joomla1.6 ポジションを確認する
 JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

気になるテンプレートをダウンロードしては
設定してみたのだが・・・
モジュールを表示する位置が名前から想定できないことが多い。
ウムム。

「position1」ってどこやねん!
と突っ込んでみたもののさっぱり分からない。。。

コマツタナァ。。。

と思ったらなんと、確認できる場所を発見!!
ご案内いたしましょう!



続きを読む >>
カテゴリ:joomla | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| 1/2PAGES | >>