[PR] 不動産担保ローン Webデザイン | 素人ときどき玄人


カテゴリ:- | | - | - | -
フリーフォント使いたくなってきた?
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

次に気になったのはフリーフォント(英字)でしょ?でしょ?


そんな訳で、サンプルも見えちゃうフリーフォント検索サイトをご紹介!



どれ使おうかなーって妄想しながら見るのも楽しいですよ!
ちょいと気になったのは・・・
「sexy」というカテゴリにあるフォント達を使ったサイトはあるんだろうか?
と、いうこと。話のネタに一度覗いてみてみて



パソコンにインストールされているフォントを一覧で見たい場合は
以下のツールがオススメです。
選択したフォントを印刷することも可能ですよ♪


next フォント一覧印刷君(岩崎仁の俺は語りたい)
カテゴリ:Webデザイン | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
シームレスな(継ぎ目の無い)背景さん達集まれ!!
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

ウィンドウサイズが様々でも背景が途中で切れてしまわないようにしたい!
そんな時には


シームレスなパターンが有効的です。


フリーでダウンロードできるサイトを集めましたが、
まとめのサイトとかもありますのでライセンスについては
それぞれの提供先で確認してください。
(特に商用利用については確認ください)
続きを読む >>
カテゴリ:Webデザイン | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
日本語対応のフリーフォント集(商用可)
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

デザインする上で、フォントってとても大切ですよね。
しかし、26文字+数字しかない英語はフリーフォントが沢山あるのですが
日本語となるとなかなか。。。
有料ならありますが、金額を見て愕然としたのは私だけじゃないはず(笑)

今回は

『日本語対応かつ、フリーで、商用でも使えるもの』

という、なんともまぁ贅沢で我がままな条件に当てはまる
優秀なフォントを集めてみました
続きを読む >>
カテゴリ:Webデザイン | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
IE6でもpngファイル使いたいのよっ!!
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

gifファイルだと透過はしてくれるものの、グラデーションの美しさが今一つになってしまう。
かと言ってpngファイルを使うとIE6では透過されない。。。

そんな時に使える技をご紹介。 
続きを読む >>
カテゴリ:Webデザイン | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
フリーのCMS(データベース非使用版)使ってみる?
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー


CMSとはなんぞや?


という人のために、まずは解説から。

Contents Management System の略でコンテンツを管理するシステムのこと。
もっと噛み砕いて言うと、タグ(HTML)やスタイルシートが何のことかよく分からなくてもそれなりにHPが作れちゃうシステムのこと。
システム化してあるため、多少融通が利かないところもありますが、管理する側としては楽チンなモノです。

皆さんも良く知っている(見ているであろう)Blogですが、これはCMSの一部です。
テンプレートを入れ替えれば、HPがすぐに衣替えできてしまう便利さはBlogを利用している人なら知っていますね?
管理(利用)する側は記事を書いたり、写真を貼ったりするだけ。
あんな感じのものをイメージして頂ければOK


CMSの中でも今回は以下の点を満たすCMSを集めてみました。

・ 自分でインストールするもの(レンタル不要)
・ データベースを使用しないもの
・ Blogというよりサイトを構築するもの


地球 リンク集【CMS(フリー)編】

続きを読む >>
カテゴリ:Webデザイン | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/2PAGES | >>