[PR] 不動産担保ローン 正規表現 | 素人ときどき玄人


カテゴリ:- | | - | - | -
ツールを使って正規表現を学ぼう!
JUGEMテーマ:インターネット


正規表現のパターンチェックに便利なツールをご紹介。
読むだけじゃいまいち分からない正規表現のパターン定義も、このツールを使うことでより理解できるかも!?

右斜め下 Reguler Expression Editor(Javascript ver.)
http://catlet.com/blog/js/regexpeditor/regexp.html

右斜め下 Rex V
http://www.rexv.org/

カテゴリ:正規表現 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
そのまま使える正規表現集 for regExp (javascript)
JUGEMテーマ:インターネット


正規表現は英語で regular expression と書きます。

regular」は、日本語で「規則的な」と訳し、
expression」は、「表現」と訳されます。

つまり、規則的な表現を「正規表現」と、ごくコンパクトな言葉にした模様。
どうせ短縮するなら「規則表現」にしといた方が分かりやすかったと思うのだけど、、、?


それでも分からない方の為にもっとかみ砕いて説明すると


規則的に並んだ文字列をパターン化し、それを記号で表現したもの


と言ったところでしょうか。

特にどんな時に活躍するのかと言うと、文字列の置換や検索、さらにフォーム等に入力された文字のチェックをしたい時。

今回はその「フォーム等に入力された文字のチェック」に役立つ正規表現を集めてみました。
続きを読む >>
カテゴリ:正規表現 | 15:50 | comments(7) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |