[PR] 不動産担保ローン 素人ときどき玄人


カテゴリ:- | | - | - | -
青画面でリカバリー!って訴えられたぁ〜

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

知り合いからPCが運び込まれました。
青画面が出てね、Windowsが立ち上がらないのぉ〜(涙)

続きを読む >>
カテゴリ:Windows | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Windows10 スタートボタンの表示が一瞬で消える件
JUGEMテーマ:コンピュータ



友人からパソコンが運び込まれた。

 

「Windows10になったらスタートボタンが押せないの!」



はぃい???



実際に触ってみると、スタートボタンはあって押せるものの、一瞬で消えてしまうのです。


修正プログラムがアップされているかもしれないので
Windows updateを起動しようかと思ったのですが、何せそれを表示させる
『設定』画面がまず表示させられない(笑)


困ったな。


色々調べてみたものの、現象は一向に変わらない。

そこで気になったものが一つ



Baidu IME




あまりいい評判を聞かないソフトの一つ。
妙に気になる。
 

試しにMicrosoft IMEに切り替えてみた

 

ビンゴ手

 

無事にスタートボタンが表示され、ちゃんと選択されるようになりました!

ふぅ。。。

 

Baidu IMEが入っているかどうか分らない人はここ↓をチェック♪

続きを読む >>
カテゴリ:Windows | 12:29 | comments(2) | trackbacks(0) | -
コンビニのマルチコピー機

近頃これスゴイ!と思ったプリンターはなんと

コンビニのマルチコピー機

PDFファイルに変換したファイルをSDカードやUSBメモリーで持参してプリントできます。

何がスゴイって?
 

  • レーザー式(記載は無いが多分そう)の為、印刷物が水でにじんだりしない
  • インク代を考えると安くてキレイ!
  • 印刷物が日焼けに強い!(外に貼るポスターに最適)
  • 拡大、縮小も用紙サイズに合わせたり、倍率でも可能


ざっと上げてもこのくらい。

このマルチコピー機が使えるコンビニは今のところ二つ

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート


多少印刷される明るさや彩度が違います。
具体的には・・・

続きを読む >>
カテゴリ:いろいろ | 17:15 | comments(2) | trackbacks(0) | -
[TAB]キーの割り当てを変更しよう!
JUGEMテーマ:コンピュータ

ペットに[TAB]キーを強奪されまして・・・



HTMLコード書く時には[TAB]キーってよく使うのよね。
ってな訳で、少々不便を感じ始めた今日この頃。

この際キーボードの割り当てでも変更しよっかなーって事で
けんさーっく
続きを読む >>
カテゴリ:Windows | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Wordで背景に写真を配置したのだが・・・
JUGEMテーマ:コンピュータ

Wordでお知らせを作りたいと言う方がいらした。
背景には自分で撮った写真を載せたいと。

で、背景の塗りつぶし効果に「写真」設定する方法を教えたところ
印刷すると、写真が繰り返されて印刷されたとな。


は〜ぃ〜?


「通常の状態」と「印刷プレビュー」そして実際に「印刷」された写真の見え方が
どれも違うってどういうこっちゃ?????

そこで調べてみました。
続きを読む >>
カテゴリ:Word | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「templateDetails.xml」で設定すること
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

ちょーっと間があくと記憶が吹っ飛ぶ今日この頃。
ちゃんとメモとして残しておこう。

という訳で、今日は templateDetails.xml について。

このファイルは「テンプレート管理」で表示することを設定します。

詳細タグ
  1. スタイル名
  2. テンプレート名 (nameタグ)
  3. テンプレートの説明 (descriptionタグ)

e.t.c


オプションタグ

fieldsタグで設定します。

  1. 詳細オプション
  2. 基本オプション

e.t.c



それから「ファイル名」や「フォルダー」の設定をします。

fiesタグで設定します。
filenameタグでファイル名の設定、folderタグでフォルダー名の設定をします。


「ポジション」もここで設定します。

positionタグで設定します。
モジュールを置く場所とリンクします。
どのように区切るのか(2カラムにするのか、3カラムにするのか?メニューの位置など)

ざっくりと決めておきましょう。



※ joomla3.0.2 バージョンの情報です。
カテゴリ:joomla | 22:20 | comments(7) | trackbacks(0) | -
アイコンと文字の高さを揃えたい!
 
JUGEMテーマ:ウェブデザイナー


表題だと分かりにくいのでまずは図を参照してください!




一番上はアイコンが文字より上付きになっています。
これではビジュアル的に美しくないので高さをそろえます。


そろえたものが真ん中の状態。


さらにアイコンがあるなら文字は要らないわっ!
としたものが一番下の状態です。


CSSコード知りたい?


続きを読む >>
カテゴリ:css | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/19PAGES | >>